女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

【トレンドワンピ】レトロ花柄ロングワンピースを一着は持っていて損しない!

ついに流行りに流行ったレトロ花柄ロングワンピースを購入!

ずっと欲しかったレトロ花柄のワンピを購入しました!
中々買えなかったのは気に入った柄が見つからなかったのと、柄物だからという理由で飽きが来るのが怖くて、安価で買いたかったというのがあります。

今回はでフラワー柄シャーリングネックワンピースをclearの実店舗で購入しました。

秋の新作早割で
4580円(税別)のものが30%オフで3,206円(税別)で買えました!
clearは店頭でしっかり試着もできるのに全体的に商品が安く可愛いのでおススメです。

現アパレル企画職の私視点からどんなところがお得なのかプロ目線で商品をご紹介します。

【今回の購入品のお得ポイント】
今回購入したレトロ花柄ロングワンピースですが、どこがお得なのか、現アパレル企画職の私だからこそ分かるお得ポイントを解説します☆

①くるぶし上くらいまであるロング丈
当たり前ですが、お洋服は生地の面積(用尺)が大きければ大きいほど、原価は上がっていきます。
このワンピもロング丈で、フレアタイプです。用尺で考えれば相当な布の量を使っているので、3000円代で買えるのは、頑張っても土地代がかからないようなネットショップくらいです。
私はいつも2990円まででワンピを企画していますかなり苦しいですよ(T . T)ネットショップのブランドです。

②透けないしっかりした生地なのに裏地がきちんと付いている。
低価格で作ろうと思うとどうしても裏地は省かないといけなくなります。でもこの商品はしっかり裏地が付いています。

③ハイネック、シャーリング袖口で、冬も暖かい。
デザイン的なお得にはなるんですが、この首元と手首の締まったデザインは多少生地が秋仕様でも、ある程度の寒さまで着られます。首と手首から風が入らないので、薄い生地でも結構暖かいです。逆に冬にベルスリーブのようなラッパ風な袖口の服や肩の出ているオフショルなどは、どんなに素材が暖かくても、寒さを感じてしまうことがあります。

④柄物生地は高級品。
柄物というのは生地値が高いんです(;_;)だから、1型あたりの展開として柄物展開プラス生地値の安い無地を混ぜたりします。柄2色無地2色なんてやったりして、合計の一着あたりの原価を下げてコストがハマるようにしています。
なので総柄で、しかも可愛い柄のこの生地はそう安くはないはず!お得ですね。

以上のことから、コスパもデザインも良いお安いワンピースなのです。
カラーは今年流行りのテラコッタぽい色です。テラコッタブラウンって感じかな。トレンドも押さえることができます!

レトロ花柄ロングワンピースとは??

レトロ花柄ワンピースとは、その名の通り布帛のレトロっぽい雰囲気の花柄の生地の総柄ワンピースです。

例えばこんな感じがイメージです。
f:id:uozowi:20181015200432j:plain
出典
https://stripe-club.com/


形は色々あるんですが、丈はどれもロング丈です。
そして、下はフレアスカートになっています。
今年はとても流行っていて、このワンピをやっていないブランドなんて無い!というほどの人気っぷりです。

レトロ花柄ロングワンピースの着こなし・コーデ

今回購入したワンピースでどんなコーデができるのか、色々と考えてみました!

まずはローカットスニーカーでカジュアルダウンコーデ。
f:id:uozowi:20181014220344j:plain

実際このワンピだけで、とても華やかで女の子らしい雰囲気を出せるので、シンプルに白のコンバースローカットスニーカーだけ合わせとけば、なんとかなる感はあります。笑
基本のスタイルはこれで良いと思って下さい。若い方もそうじゃない方もカジュアル好きの方は!
f:id:uozowi:20181014220444j:plain
さっきのコーデに大判ストールを肩掛けしたコーデです。フリンジとストール部分が配色になっています。ただの無地は嫌だけど、柄も合わせづらいので嫌だって人は、こんなのがオススメです。


ベルト使いでクラシックにまとめる。

f:id:uozowi:20181014220502j:plain
エナメルオックスフォードシューズと、フリンジ白ソックスで、良い子ちゃんコーデ。


オフホワイトのニットカーデでふんわり感をプラス。
f:id:uozowi:20181014220512j:plain
全体的にテラコッタブラウンで色が暗めなので、トップスに明るい色を持ってくるとバランスが取れます。
ショートブーツの合わせは今からの季節、スタンダードなコーデになりそうです。

実際に着用してみて色々と思いついた感想

実際に着てみて思ったことを正直に書きます。


メリット
・小花柄だから総柄でも派手すぎず使いやすい
・ロング丈で丈の短さを気にせずに身動きできる
・服を考えるのがめんどい時も、てきとーにこれを着とけば、きちんと感を出せる
・意外と着回し力がある
・ショートブーツとの相性が合う
・女の子らしさが出せるけど大人だって全然着れちゃう
・1枚で着用しても全く透けない(裏地付き)
・ウエストゴムがゆとりがあって楽ちん
・生地も柔らかく着脱が簡単
・ハイネックなのと身頃にゆとりがあるのでインナーを沢山着れば真冬でも着れそう
・シルエットが出にくいので体型カバーができる

デメリット
・しゃがむと下に生地が付いてしまい汚い
・それなりにロング丈なので、たまに裾を踏んじゃう
・柄に飽きてしまったら終わる
・涙開きの後ろのボタンが一人だと閉めづらい

自分だけのお気に入りレトロ花柄を見つけて、着こなしてみませんか?

本当にどんなお店もレトロ花柄のワンピースはやっているので、色んなところに探しにいって最安値で自分のお気に入りのレトロ花柄ワンピースを見つけてみてください。年齢層も幅広く使えるので、安心して挑戦することができますよ!