女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

誰でも着やすいカジュアルパーカーをオシャレアイテムに変身させる方法とは??

パーカーは男子小学生?お父さん?おじいちゃん?皆が着ている身近なファッションアイテム

 

パーカーって、よく考えたら、、、

オシャレに何の興味も無い男子小学生や格好付けていた時代はとっくに終わったお父さん、何がなんだか分からないけど暖かいからユニクロに売っていたから着ているおじいちゃん、子育てに大変で身なりに気を使っていられないお母さんが気軽にヘビロテしている、、よく見ているとオシャレに興味ない人が結構着ている!!

 

決してオシャレなアイテムじゃないって訳じゃないんですけど、着ている人たちを見ていると、オシャレアイテムとは言えないようにも思えてきます。

でも、良く言ったら、皆が着られる人気アイテムなのです!

オシャレさんになりたいのなら、皆が着ている人気アイテムこそ、オシャレに着こなさなければ!!と思いませんか??(別に思わないか。笑)

 

それに、老若男女着ているということもあってパーカーには良いところが沢山あります(^o^)

 

 

パーカーの良いところ、悪いところ

 

良いところ

 

・大体年間通して使える(夏以外)

パーカーによく使われるスウェット生地の素材ですが、裏毛と裏起毛があります。

裏毛は春や秋のそこまで寒くない時期に使いやすい、タオルに似た生地です。

裏起毛は生地が裏側だけ起毛していて、真冬に使える暖かい生地です。

この2つを持ち合わせていれば、秋も真冬も春も長く使えます。

 

・動きやすい

スウェット素材なので、子供に着せて思いっきり遊ばせても大丈夫なくらい動きやすいのです。

 

・着ていて、楽

パーカーがパジャマ代わりの人もいるのではないでしょうか。

生地的に、形的にとっても楽で、着ていて体に負担がかからない服です。

 

・ちょっと若く見えるかも

カジュアル見えするし、小学生でも着るアイテムですから、学生っぽく見えるというか、キャンパス感というか、、大人っぽくはならないですね。

 

・体型カバーしやすい

ハリ感のある生地ですし、立体的なシルエットなので、体型が分かりにくいです。

流行のビッグシルエットなんて着ちゃえば、より隠すことができます。

 

・比較的安価で、どこでも売っている

スウェット素材はあまり高くありません。そしてユニクロでもGUでも、セレクトショップでもハイブランドでも売っているアイテムです。

どこでも買えて安いなら、これを買うしかありませんよね。自分次第でオシャレなアイテムに変えられるのだから!

 

悪いところ

 

・コーデをミスると小学生男子ファッションになる

元々カジュアルなアイテムなので、ただ着ているだけでもカジュアル見えしやすいです。そこに何も考えず、カジュアルすぎるものやださいアイテムを組み合わせた時には、もう小学生とオソロですよね笑

コーデを考えるアイテムではあります。「1枚でオシャレになれる!」みたいなのとは違って、オシャレに着こなすにはちょっとレベルが上がるかもしれません。

誰でも着やすいアイテムだからこそのデメリット。

 

・フードがあるからアウターを選ぶ時がある、レイヤードがしにくい

フードが邪魔で上手くアウターが着れないとか、2重フードでごわつくとか、そういう体験はよくあります。

 

・かさばる

これはパーカーに限ったことではないかもしれませんが、肉がある厚めの生地なので結構かさばります。旅行の時とか大変。。

 

パーカーの良いところ悪いところが分かったところで、本題のパーカーをオシャレアイテムに変身させるには、どうすればよいでしょう。

 

パーカーをオシャレアイテムに変身させるには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

 

普通のベーシックパーカーを着たいのであれば、パーカーと一緒に何を着るかがポイントです。パーカー自体はシンプルな見た目なので、その他のアイテムで飾り付けをしてあげるイメージ。

 

①トレンドアイテムと合わせる

 

例えば、2018年2019年でいうとレオパード柄、春はプリーツスカートなどです。

レオパード柄のボトムと合わせたり、ラメプリーツのスカートなんかオシャレかもしれません。

f:id:uozowi:20190110232332j:plain

↑インスタ@st.rooneyさんより

 

②シンプルアイテムと合わせる時は小物でオシャレに仕上げる

 

デニムスキニーというシンプルコーデなので、ニット帽やストール、柄物の靴を入れてみました。まぁデニムはいているのでカジュアルはカジュアルなんですが、オシャレに気を使っている風に見えなくもない!

やっぱり小物使いは、一気にオシャレ度を上げてくれますね。

このパーカーがブラックでなければ、黒スキニーと合わせて、韓国っぽくすることもできます。デニム合わせをしたいのなら、黒スキニーのほうがカジュアルになりにくくておススメです。

f:id:uozowi:20190110234031j:plain

 

③全く違う系統のアイテムと合わせるとオシャレぽく見える

 

特に、杢グレーのカラーのパーカーはカジュアル中のカジュアルなので、コーデには要注意!合わせるアイテムの素材にこだわってみたり、写真みたいハードな感じのレザーと合わせて雰囲気を作ります。ロゴが迷彩だったので、強めなコーデにしてみました。

台形スカート×パーカーの組み合わせは女の子らしくて可愛いですよ。台形スカートなら、短めボトムが苦手でも挑戦しやすい形です。

f:id:uozowi:20190110234128j:plain

 

④難しく感じる人はカジュアルアイテムと基本合わせなければ大体OK

 

写真のように、フェミニン系の変わった素材のオシャレフレアスカートと合わせてしまえば、小学生ファッションなんて思わせない!!

ポインテッドのレオパードパンプスと合わせれば、パーカーを着ていても、大人レディに仕上がります。

f:id:uozowi:20190110233530j:plain

 

⑤パーカーそのものをトレンドやオシャレな形にする

 

なんだかんだ考えると迷走してくる~て悩んじゃう人はこれ!!

 

最近だと、ビッグシルエット、ボックスロゴ、前後差スリットなどなど、形自体がトレンドなものやオシャレなものなら、怖いものはありません。

また、ブランドロゴがさりげなく入っているものもオシャレに見えます。

f:id:uozowi:20190110235645j:plain

スリット入りレイヤード風パーカー

 

パーカーコーデのバリエーションをご紹介♪

 

パーカーコーデのパターンをいくつかご紹介します。

f:id:uozowi:20190110235356j:plain

ベーシックタイプのカラーパーカー

真ん中はベレー帽と合わせて女の子らしく。柄物のゴブランスカートと合わせてカラフルに。

一番右はライダースとストライプスキニーで辛めコーデ。メンズライクでもありますね。

 

f:id:uozowi:20190110235439j:plain

グレーのロゴパーカー

グレーパーカーはカーキやブラウンと合わせやすいです。

また、カジュアル過ぎるのが嫌であれば、センタープレスの入ったパンツを穿けば、カジュアルを抑えて、上品見えします。

ルーズなワイドパンツの合わせなどは、ヒールやパンプスを合わせればバランス取れます。

そして、白のローカットコンバースはパーカーと相性良いです。ヘビロテしています。

ハイカットよりもローカットのほうが、何にでも合わせやすいのでおススメです。

 

f:id:uozowi:20190110235500j:plain

レイヤード風トレンドパーカー

一番左は、ニットタイトスカートと合わせて、大人レディに仕上げています。スニーカーもスペルガのラメスニーカーで、カジュアルになり過ぎないようにしました。

 

ここ最近はずっとスポーティな流れが続いているので、真ん中のコーデはライン入りスカートとナイキスニーカーを合わせて、スポーティなコーデにしています。

 

パーカーの可能性は無限大☆着こなしを一工夫してオシャレアイテムに変身させよう!

 

パーカーって着こなしを工夫することで、こんなに色々な雰囲気が出せるんです。

まぁパーカーの見え方を駄目にするのも自分だし、オシャレにするのも自分って感じですね。

上記でご紹介したポイントを押さえていれば、そんなに難しくないです!

是非、どれかできそうな合わせ方を試してみて、パーカーの可能性を広げてみてください。せっかくあるなら、使いこなさなくちゃもったいない!

 

あなたの一工夫で、なんてことのないパーカーがある日突然、オシャレアイテムに変身するかもしれませんよ!?

まだまだパーカーを楽しめる季節なので、どんどん新たなスタイリングを見つけて、もっとパーカーコーデを楽しんでください♪

 

*パーカーを最近韓国系ネットショップで購入しました!気になる方はこの記事もおススメです。

www.un-selfproduce.com