女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

片目だけアイプチは恥ずかしい!?片目だけ奥二重を直す方法とは

f:id:uozowi:20210510181624j:plain

片目だけ二重でバランスが悪い。

片目だけ奥二重でメイクしにくい。

 

片方だけ二重まぶたなのに、もう片方は一重や奥二重など、左右の目の大きさや形が違うことに悩む方は意外と多いのでは?

 

美人顔の条件は左右対称とも言われ、目の高さや大きさが違うと顔が歪んで見えてしまいます。

 

私も左目が二重で、右目が奥二重のアンバランスな目がコンプレックスでした。

 

それが嫌でアイプチを右目だけ使用していました。二重線はできているのですが、なかなか自然にまぶたが食い込むような癖ができず悩んでいる方もいるでしょう。

 

長時間使い続けてアイテープやアイプチはかぶれやすくなってしまいました。

 

今回はアイプチ以外に左右非対称の目のアンバランスを解消し、左右均等にバランスが取れた二重まぶたになる方法を調査してみました。

 

同じように悩んでいるあなたの「片目だけアイプチ」を解消するヒントになります!

片目だけ二重が違う原因とは?

 

一つ目の原因は「生まれつき」片目だけ二重で、もう片方が奥二重のケースがあげられます。

 

人は必ずしも目の開き方や二重の形や大きさが同じではありません。赤ちゃんの時から目の開き具合が違う方も意外といっらっしゃいます。

 

もう一つの原因は「日常生活やアイプチなどの癖」です。

 

無意識のうちに頬杖をついていたり、決まって同じ向きで横を向いて寝ているなどしていませんか?

 

日常動作は左右どちらかに偏りがちになり、長期間続けてくうちに、骨格や筋肉の歪みの原因になってしまうことがあります。

 

そういった頬杖や就寝時の姿勢、まぶたをこする行為などが無意識のうちに顔のバランスを崩してしまい、まぶたの形に影響されてしまうことがあります。

 

また、もともと一重まぶたでアイプチを使用していて片方だけは二重の癖がついたけどもう片方が一向に二重の癖がつかないパターンもあります。

 

左右の目の開き方やまぶたの厚みも違うので、片方が二重になったからと言って必ずしももう片方も二重になるということはないのです。

 

というのも、人によってアイプチで二重の癖がつきやすい人と付きにくいなど、目の特徴に左右されるからです。

 

例えば目の開き具合や目頭のひだの強さなどで、自然と二重になりやすい線が異なりますし、まぶたの厚みの差が、折れ癖が付きやすいかどうかに影響します。

 

そう言った理由で、アイプチの影響で左右のまぶたの形が違う方もいるのです。

片目だけアイプチって変?

f:id:uozowi:20210418131159j:plain

片目だけ一重まぶたは恥ずかしい・・・左右のバランスを揃えたいからアイプチを使用してしている方は多いのではないでしょう。

 

その場合は片目だけアイプチをするのか、それとも両目にアイプチを使うべきなのでしょうか。

 

結論から言うと、どちらでも大丈夫。アイプチは一重を二重に見せるアイテムです。

 

左右バランスをとるように自分の理想の二重ラインを作りましょう。

 

実は私も片目だけにアイプチを使っていました。

 

私のまぶたは二重癖が付きやすく、二重ラインを少しずらしてアイプチをすれば、自然と二重になったのですが、

 

左右の二重幅が大きく違うのが気になるので、自然と作れるラインより左右バランスの取れた理想のラインに合わせたいので、どうしてもアイプチを使うことになってしまいました。

 

また、YouTubeのメイク動画などを見ていても、二重の方でも理想のラインにしたいのでアイプチを使用している方も多くいらっしゃいます。

 

アイプチを使えば左右とも、簡単に二重まぶたになるのですが、まぶたへのデメリットが多く、何年も使い続けることはとてもリスクが高いです。

 

もし長年アイプチを続けて自力で二重ができないという場合は、別の方法を考えてもいいかもしれません。

片方だけを二重整形することはできるの?

一般的には両目を二重に整形するケースが多いですが、片目だけも問題なく二重整形が可能です。

 

二重整形は必ずしも両目セットで行わなければならないということはないので安心してください。

 

実際に会社や学校が休めないのでダウンタイムを少なくするため、予算との兼ね合いなどで片目ずつ施術をする方もいます。

 

そういった理由から片目の料金設定になっているクリニックが多いので、片目だけの施術だから損するということもありません。

 

片目だけの二重整形を成功するためにはクリニック選びが重要!

f:id:uozowi:20210320184056j:plain

実際、片目だけの二重整形で左右のバランスをとることは非常に難しく、左右非対称になってしまうリスクがあります。

 

術後の腫れの影響で左右非対称になりやすいので満足のいく仕上がりを目指すためにクリニックと医師との相性が不可欠となります。

 

難しい施術だからこそ失敗しないためにも美容クリニックは慎重に選んだほうがいいです。

 

悩みや希望をしっかりと話を聞いてもらえるか、説明が分かりやすく治療の提案をしてもらえるのか、奨励写真を見て自分の希望がかなえられそうかなど、情報をチェックしておくことをオススメします。

 

二重整形で左右の均等が取れた二重まぶたにするためには、信頼できる医師とのカウンセリングで自分の希望をしっかりと伝えた上で施術をしてもらうようにしましょう。

 

実際に私が片目だけ二重埋没してもらった時の様子を記録していますので、参考にして下さい。

【二重取れた】まぶた厚い人の二重埋没は湘南美容外科のフォーエバー二重術がおすすめ!口コミ紹介。 - 自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

片目だけの二重整形の方法は2種類

片目だけを別の二重まぶたとバランスを取れた二重にする二重整形の施術方法をご紹介します。

 

  • 埋没法

メスを使わず極細の医療用の糸をまぶたに埋め込み二重ラインを形成する方法で、腫れが少なく、気軽に施術を受けられます。

 

デメリットとして、持続力があまりないので人によっては数年で取れてしまうこともあります。

 

  • 切開法

まぶたを切開する施術方法で、まぶたの脂肪が多い方でも綺麗な二重にすることが可能です。

 

ダウンタイムが長めなのがデメリットですが、一回施術してしまえば理想の二重ラインが半永久的に手に入ります。

さいごに

  •  片方が一重まぶた、もう片方が二重まぶたで左右の目の大きさが違うのは「生まれつき」「日常生活やアイプチの影響を受けること」が原因。

 

  • 左右差を無くす為に片目だけアイプチを使う方法がある。

誰でもアイプチで自分の理想ラインを作れるわけではない。目の特徴によって二重にならないことやかぶれなどデメリットがある。

 

  • 片目だけ美容整形することも可能。

 片方だけの二重整形は可能です。ただし、失敗のリスクがあるので、左右対称に成功するためには信頼できるクリニックを慎重に選ぶことが重要。

 

  • 二重整形には「埋没法」と「切開法」の2種類がある。

片目だけ二重まぶたの今の目が、両方とも綺麗なパッチリ二重まぶたになれば、可愛くなれるし、毎日のメイクも楽しくなりそうですよね。

 

両目とも二重にするためにアイプチや二重整形という方法がありますが、長期的にみると二重整形の方が安心・安全です。

 

安定した理想的な二重になれるのでオススメです。

 

左右目のバランスを整えたいという同じ悩みを持っている方、美容整形という方法を検討してみてください。

 

まずはクリニックで、気軽に相談してみて下さい。

 

f:id:GOldduck:20190305044408p:plain