【前髪ヘアオイルつけ方】束感のある前髪は最後に○○を!人気オイルも紹介

f:id:uozowi:20210601232234j:plain

前髪に束感出したいけどオイルのつけ方が分からない…

前髪にオイルをつけても崩れちゃう

このようなお悩みはありませんか?

 

前髪って一番大事なところなのに、上手く束感出せなくて崩れるの最悪ですよね。

 

この記事は、束感ある前髪を作りたいけどヘアオイルの付け方が分からない人や、ヘアオイルで束感をキープできない人の為のお悩み解決記事です。

 

また、使うシャンプーやオイルによってもスタイリングの違いが出るので、おすすめヘアオイル3選も見てみて下さい!

 

オイルで崩れない束感前髪を作れば、一気に垢抜けますよ!

オイルで前髪に束感を出すだけで、一気に垢抜ける?!

最近の流行りの前髪といえば、シースルーバング!!

 

その他にも、束感前髪、濡れ髪、など色んな言葉がありますよね。

 

この前髪をするだけで、グッと今っぽさやオシャレ感を演出できるので、垢抜けたいあなたにはピッタリです。

 

束感前髪はどんな前髪でもできるので、ぜひトライしてみて下さいね!

仕上げに○○を使う!崩れない束感前髪の作り方

f:id:uozowi:20210601224323j:plain出典:https://hair.cm/snap-401298/

 

前髪にオイルをつけるのって結構難しいのです。。

髪全体のスタイリングには、さほど苦戦しなかったのですが、前髪は全体に比べて髪の量も少なく、肌にも触れやすい部分です。

 

しかも、形が崩れて気になって手で触ったら、さらに崩れてもう回復不可能。

 

結局、横に流したりしちゃって、オイリーなぺたんこ前髪になってしまうことも。

 

でも、シースルーバングができるようになれば、全体のヘアアレンジをしていなくても、前髪だけ完成していれば、今っぽい髪型になれるし、雰囲気も出てくるんです!

 

オイルで束感前髪を作る時に使うもの

 f:id:uozowi:20190713205005j:plain

くしは必須ではないですが、細かなアレンジを効かせる際に便利です。

崩れないオイルの付け方手順

コテで前髪を作っていくところから、オイルの付け方→最後の仕上げまで、崩れない束感あるシースルーバングの作り方をご説明していきます。

 

さて、○○とは何でしょう?

①コテorアイロンで毛先をワンカールさせる

かわいい系の印象にしたければ、根元に近い方からグルンと巻いて下さい。

 

無難くらいなら、毛先を中心に軽く巻きます。

※前髪の量が多いと束感が出にくかったりするので、事前に前髪の量は調整しておきましょう。

 

寝癖から前髪を整えていく方法は下記記事で紹介されているので、気になる方は参考にしてください。
www.un-selfproduce.com

②オイルを付ける

f:id:uozowi:20190713205116j:plain

オイルを少量、手のひらにしっかりと薄く伸ばして、内側から髪に馴染ませて下さい。付ける位置は毛先を中心に付けてください。

 

この時、オイルの量がとても重要なのでつけ過ぎに注意して下さい。

 

また、あまりベタベタ前髪を触り過ぎないで下さい。立体感が潰れてしまいます。サラッとで、お願いします。

③くしで一度軽くとく

f:id:uozowi:20190713205141j:plain

この時も立体感を潰さないように、軽くくしを使います。

 

くしを使うと、束感がキレイに分かれて細くなります。お好みの束感に調整してみて下さい。

 

太めの束感が希望の方はくしがいらない場合があります。

④最重要!ヘアスプレーを軽く吹きかけて仕上げる。

ここが最重要ポイントです!!

 

オイルを塗るまでは普通なのですが、崩れやすい前髪にならないように束感をキープする最後の仕上げです。

 

ケープで軽く固めます。注意して頂きたいところは、オイルで束感は出来上がっている状態なので、本当に最後の仕上げとして、かるーく吹きかけるだけです。

 

多めに吹きかけると、髪の毛自体が重くなってしまい、立体感を保っていられなくなります。

 

仕上げにケープをすると、一日中べたつかず、ぺたんこ前髪になりません。また、細い束感もキープしてくれます。是非やってみてください。

 

ちなみに、、

 

コテで上手く前髪を作る自信がない人や、毎朝のことだから時短で前髪をセットしたいと思っている人!

 

コテもアイロンも熱も使わない、前髪カーラーがあるんです!!

 
その名もくるんっと前髪カーラーです!
 
マジックテープ素材で作られたクリップ式の前髪カーラー。
 
これが驚くほど、優れもの!!詳しく知りたい方はやり方をご説明しているのでどうぞ。

束感前髪におすすめヘアオイル3選をご紹介

ここからは、束感のある前髪を作るためのおすすめヘアオイルをご紹介します。「正直、何を使えばいいか分からない…」といった声にお応えして、前髪に合うヘアオイルを厳選したので、参考にして見て下さい!

 

1.オーガニックが好きならエヌドット

 

 

パッケージとマンダリンオレンジ&ベルガモットの柑橘系の香りが人気で、今流行のウェット感や束感を出してくれます。

 

オーガニックオイルなので、安全性が高く、顔や身体に塗ってもOKです。化粧水後に顔に塗って保湿したり、毛穴を開いてから小鼻に塗って角質ケアに使ったりと色々使えます。ポイントメイクのクレンジングにも!

2.アイロンで保湿⁈韓国でも人気のサボーテ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さーちゃん(@sachan_0109)がシェアした投稿

8グラムからわずか1グラムしか取れない、ウチワサボテンオイル配合の【サボーテ】

 

韓国でも大人気で4万本突破したそう。テレビ「トキメキ百貨店」でも紹介されて、益若つばささんも絶賛!

 

ドライヤーやアイロンの熱から守るだけでなく、アイロンの高熱を利用して髪の補修や保湿をしてくれるのがすごいところ。おかげでツヤ髪を長時間維持できます。

 

私はフルーティームスクの香りがお気に入りです。

 

詳しくは公式サイトから見てみてください。

3.【MEDULLA・メデュラ】オーダーメイドシャンプー&オイル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MEDULLA《メデュラ》by Sparty(@medulla_jp)がシェアした投稿

一番のおすすめはコレ!!

メデュラは、日本初のオーダーメイドでシャンプーやオイルを作ってくれるブランドです。

 

組み合わせは5万通りで自分に合ったシャンプーやオイルに出会えます!質問に答えて、自分のなりたい髪や香りを選択していきます。

 

専門家が1つ1つ手作りでシャンプーやオイルを作ってくれて、新鮮な状態で発送されます。メデュラが届いた後も専門家のサポートを受けられるから、質問や次回のカスタマイズについても聞くことができます。

 

オーダーメイドだから、自分の髪質にあったものを使えて毎朝のスタイリングも楽になりました!

 

オイルが苦手な人はワックスでもOK。

 

ワックスなので手のひらの体温で溶かして使います。液体ではないので、N.ポリッシュオイルよりも付け過ぎちゃうことが少ないです。
 
オイルが苦手な方は、プロダクトのワックス から始めるといいかもしれません。

N.のポリッシュオイル とワックスを混ぜて使う方法もあると美容師さんが教えてくれたので、上手くオイルが使えない人はオイルとワックスを混ぜて挑戦してみて下さい!

オイルで作る前髪アレンジ3選をご紹介

前髪の長さ、立体感、束の太さ、量によって、同じシースルーバングでも顔の印象が大きく異なります。自分のなりたい顔やメイクにあった前髪を作ってみてください。

1.初心者向け!細め束感で清楚系シースルーバングに

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川栄李奈(@rina_kawaei.official)がシェアした投稿

 

このシースルーバングが1番やりやすく、初心者向けです。普通の前髪より少し束感を出したようなイメージに仕上がります。

 

束感の量を細かくして、沢山作ると清楚系なイノセントな雰囲気を出せます。

 

トレンド感は弱めですが、無難で誰にでも受け入れられやすいシースルーバングです。

川栄さんのような前髪ですね。

2.太め束感で今っぽオシャレ系シースルーバングに

束感を意識した、濡れ髪のようにも見えるシースルーバング。おでこが間々から見えます。

 

ザクザクと太めの束感を無造作に作るようなイメージで、外ハネミディアムさんによく似合います。赤リップを濃いめにつけたら、さらに今っぽい雰囲気を作れます。シースルーバング中級者向け。

 

カールを少なめにして、ぱっつんなストレート気味の前髪で束感を作れば、モードな雰囲気に仕上がります。

3.少なめ束感でおでこ見せ韓国系シースルーバングに

前髪はあるのですが、かなり少量で、ほぼおでこが見える状態。前髪にしない横髪はセンター分けにして横に流します。

 

前髪は目にかかるくらいの長めに伸ばし、前髪をコテで大きいカール(32mmがおすすめ)を作り立体感を強調します。

 

オイルはほとんどつけなくても良いくらいです。

 

これはおでこがかなり見えるのでシースルーバング上級者向けで、韓国っぽい雰囲気を出せます。 

 

この前髪と、白肌、太眉、キラキラ涙袋、赤リップをつければ、より韓国風に近づけます。

オイルの付け方をマスターして束感前髪を楽しもう!

自分に似合うシースルーバングを見つけて、前髪のヘアアレンジを楽しみましょう。

 

凝ったヘアアレンジをしていなくても、自分に合ったオイルで前髪だけセットしてしまえば、今っぽい雰囲気を作れます。

 

自分に合ったヘアオイルと仕上げのヘアスプレーのやり方をマスターすれば、可愛く作ったシースルーバングも崩れずに、束感キープできます。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です